最近何してるかっつーと何かに取り憑かれたようにシフォンケーキばっか焼いてます。
仕事から戻り夜な夜なシフォンを焼く私を家族は本当の意味での生暖かい目で見守ってくれてます。
なんかねー奥が深いんですね、とても。シンプルだけども。
最初は17cm型一つでせっせと作ってましたが、それだけでは飽き足らず、
20cm型を二つ買ってせっせせっせとシフォン作りにいそしんでおります。

今まで焼いてみたシフォンは、基本のプレーンから始まり、
•珈琲(失敗)
•ココア(失敗)
•アールグレイ(orミルクティー)
•抹茶(絶対美味しい)
•緑茶(渋い。が、割といける)
•アップルティー&シナモン(これ美味しかった)
•トマトジュース(甘くないやつ)
•チャイ(スパイス軽めor重め&すりおろし新生姜入りなど)
•ゴマ(美味しい胡麻油使用)
•きなこ(素朴!)
•カルダモンミルクティー…などなど。
昨日はインドのOoty(ニルギリ鉄道発着地点)で買ったWhite teaで作ってみました。いい香り。失敗したけど。
他今考えてるのはハマイカ(ピンク色したジャマイカのお茶)。
うーん、まずそう。
なんか他にいれたら美味しい食材ないですかねー?
すぐあげられる友達にはあげつくした感があり、若干嫌がられてないかなとすら思います(シフォンあげすぎて嫌われるって何なの?)
そのうち鎌倉の朝にシフォンケーキ&珈琲orカフェオレがついてワンコインで朝食シフォンでも売り出そうかな。その名も「シフォン主義」。
やくしまるえつこ丸パクリ。どうですか。ダメか。
写真は、うちの猫。
お菓子とか料理ってほんとに綺麗に撮らないと絵面的につまらないので、全く関係ないまあじ(猫)がスズメを捕らえた時の写真を。

かーわええな(親バカ)