Facebookページできました
https://www.facebook.com/pensionalegre/
サイトもできました
http://pensionalegre.site

完成間近でログインできなくなるという事故発生。
しかもワードプレス本気でわからなすぎてブログがまだ準備中。(メニューから消してます)
誰か本当に教えてください泪
2週間経ったと言っていますが、毎日ものすごい濃厚さで過ぎていくので、
なんだかもっとずっと昔からここに住んでいる感覚です。
(この文章を書き始めた時は経過1週間ほどだったんですけど気づけば更に一週間経ってました…)

毎日なにかしら(一つでも)進められるのってすごい充実感ありますね。
シャワーカーテン取り付けるって作業だけでも、お店で選んで買い、
ここまで運んで来ているという工程があるので充実感ありますもんね。(そうか?)
そして世の中にあるカフェやレストラン、人の家、そこにある物にはすべてお金がかかっていて、
誰かが買ったものなんだなあと当たり前のことを感じています。(今更…?)

先日はコンロとガスボンベを購入し、火を使えるようになりましたが(原始人から普通の人へ!)
それから更に洗濯機、冷蔵庫、レンジ、圧力鍋、食器類や台所用品も徐々に増え、
最近はお客さん用のベッド、マットレス(耐久年数の長い圧縮ウレタン!)はオーダーしたものが到着、
木材も買ってきてこれから室内ウッドデッキを作ろうと計画中。
(でもいままだ広い居間に並べて木材を乾かし中)

先日インパクト(釘打つやつね)買いましたが部品足りず(…というより、穴だけしか開かない工具だったらしい…ギャフン)
あ、そういえば今日、近所の家具職人さんにオーダーしていた居間のど真ん中に置くメインの机が届きました!
きゃっ…..きゃぅわぅいぃ〜〜〜予定では11月10日位だったのに!感動!木目すべすべ!プロの仕事!!頬ずりしたい!笑
(見た目は普通の机です。安定の脚太め。)

ところですごいどうでもいい話なのですが宿の名前が決まりました。別に昨日今日の話じゃないんですけど。
今までずっと、アミーゴ管理人してる時も、もちろんそれ以前から名前を考えていましたがどうもピンと来ず。
自分の出身地に由来する「鎌倉」「大仏」、はたまた尊敬する祖父の名前「三郎」をつけようとしたこともありましたし、
主人の出身地やご両親の名前もしかり。(「ペンション山形」かっこいいと思うんだけどな)
面白い(?)ので今まで考えた名前を載せてみます。
(別におもろくないのもありますね、でもすべてにおいて面白みを求めなくても…とつっこみが聞こえそう)
「ペンション スエルテ(=幸運)」
「ペンション(カサ)大仏」
「民宿 お茶わん」
「三度の飯より旅が好き」
「民宿 パラダイス」
「民宿 ぱらいそ」
「佐藤家の食卓」
「カサ ピーニャ(=パイナップル)」
「民宿 旅まくら」
「ペンション 旅人んち」
「米ドール」(スペイン語のコメドール(食堂)とかけてます)
「メヒコでなぜ悪い」(星野源を聞いて)
「ペンション 灯台」
「ペンション 彗星」
「ペンション フリーダ」(アミーゴのネコの方ね)
「ペンション レボルシオン」
「オリエンタルゲストハウス」
「カサ とうもろこし」
「ペンション民泊!(みんぱく!)」
「民宿 ちゃぶ台」
「ペンション テキーラマリアッチ」(グアダラハラを候補にしていた時)
「ワンちゃん大行進」(野良犬達がみんな一列になって行進しているのを見て)
「ネコちゃん大戦争 」(野良猫達が喧嘩しながら屋根の上を駆け回る音を聞いて)

もっといっぱいありましたがこのへんで。
なんだか訳わかんないのも混ざってますが当時なんかあったんでしょうね。
で、宿の名前ですが「Pension alegre(ペンション アレグレ)」になりました。サトー考案。
意味は「嬉しい、楽しい、快活な、コミカルな、陽気な」、主に幸せな時に使われます。
「面白おかしい」という意味も含んでいるらしく、私の座右の銘なのでちょうどいいなと。

ただいま夫サトーと鼻血出るくらいの勢いで準備してます。
ご連絡頂いている友人知人の皆さますぐにお返事出来ず申し訳ありません。
皆様、何卒今後とも「Pension alegre」をどうぞよろしくお願い致します。
あ、ページやサイトのシェア大歓迎です!