ちょっとしたご報告になります(興味ある方だけどうぞ〜)
先日、二ヶ月以上やらせて頂いたペンションアミーゴ管理人を卒業し、
その後グアダラハラに一週間ほど滞在してきました。
(前回の投稿はアミーゴを出る直前のもの)
アミーゴを出た後はその足で深夜バスに乗り、
一路グアダラハラ(メキシコ第二の街)へ!!
安宿を拠点にしながら毎日グアダラハラの街と周辺を歩き回り、
日墨会館に勤めてらっしゃる日本人の方々を始め、メキシコ人含め沢山のかたにグアダラハラの魅力について聞き込みをしました。
(おすすめ宿&シェアハウスを教えてくれた友達ありがとう!)
シティに帰る直前には不動産会社も三軒ほど訪ねてみて(全部移転?してましたけど。謎!)
「よし、グアダラハラで宿をやろう!!」という心持ちで意気揚々と愛しのアミーゴ(もはや家)へ帰還しました。
四日間ほどアミーゴの看板猫フリーダを撫で回し、久々の自炊で胃袋を癒し、
さて最終候補地のもう一つ、グアテマラにほど近いサンクリストバル・デ・ラス・カサスを訪れる為に再び深夜バスへ。
(と、もう一つの目的はビザラン……すでにメキシコ滞在が6ヶ月に届いてしまうため(ど、どんだけおんねん…)
グアテマラへ一度抜ける必要があったのです。ツーリストビザだと日本人はメキシコへは6ヶ月滞在可能。
半年も居ていいなんて、懐の大きい国ですね〜)
まーこのサンクリ行き深夜バスの中で南京虫にやられたらしく、とくに足首が死にたくなるほど痒かったんですが
(夜中に目が醒めるレベル!ダニとか比じゃない!)

サンクリに着いた瞬間、私の求めていた標高2000m越えならではのスコーンと高く青い空が出迎えてくれ、
さらにここサンクリで沢山の方にお話を聞くうちに…
「あっサンクリやっぱりいいところだな」と。
サンクリにぐっと気持ちが傾きつつ、でもとにかくビザランをしなければなりません。

半年ぶりに訪れたグアテマラではとにかく移動しては古着を買い、
観光しては古着を買い、あっ、あっちにも、こっちにも古着、の毎日でしたが笑
(グアテマラはアメリカ古着が安く手に入るのです……い、一体何をしに…)いやあ楽しかったなあ。
去年の暮れはサンペドロでお金盗られて泣いたりしましたがやっぱりいい国だなあグアテマラ。
変わらず、大好きな国です。
辛い思い出より楽しかった思い出の方が断然多いからですね。友達に感謝。
久々に違う国の空気を吸い、チキンバスに乗りぐねぐねの山道を吐きそうになりながら移動し、
ペンション田代にお邪魔し(あー落ち着く)、
民族衣装のウイピルにため息をつき、会いたい友達(アンジー!)に再会し、
短期でしたがグアテマラを堪能して、再度メキシコへ。

帰りはローカルチキンバスで移動したせいで2日かかりましたが
(あ、違う、国境前のウエウエテナンゴで某大型古着チェーン店を見つけてしまった為2泊したんでした。バカ〜)
そしてまあ無事にメキシコのサンクリに帰って来ました。
グアテマラはメキシコと比べるとなんでも物価が高いような気がしてしまって、古着以外なるべく買わないでいたので
国境でメキシコ側に戻ってきた瞬間にコーラとスナック買いましたよね。
にしても国境っていつ越えても不思議な区切り線だなーと思います。
サンクリに帰ってきて、私の中ではもう答えが出ていたのですが、
サトー(夫)が答えを出し兼ねていたので、
サンクリ歴13年の女性Mさんにお話を伺ったところ自らの体験談を混じえつつアドバイスを下さいました。
Mさんはサンクリでご出産しこちらで長らく子育てとお仕事をされている方なので、
アドバイスをいただく内に私たちがモヤモヤと考え続けていたことがスーッと消えていくような感覚になり、
気持ちが楽になりました。
(いくつも色んなご質問をさせて頂いたので全てここに書くのは難しいのですが)

ストンと、今落ち着くべき場所がわかったような気がして、
「サンクリで宿をやろう」
ようやく二人で回答が出せました。
(あ〜〜〜〜〜やっと!はあ、やっと決まった…。 )
結局、頭で考えても行動に移さないとわからない事って沢山ありますよね。。
考えること自体は決して無駄にはならないとは思いますが、
今答えが出ないことについて私たちはずっとモヤモヤと考えて込んでいたのです。
多くの場所からサンクリを選んだのは色々理由はありますが、
最終的には「将来的にここで子育てしてみたい!」っていうのがかなり重要な項目になっていたかもしれません。
(あっまだ何もいませんよお腹には笑)

でも正直なところグアダラハラもまだ諦めきれてないので、
いつか子供が生まれて大きくなったら将来的にグアダラハラへも移住できたらなあと欲張りなことも考えています。
(サンクリは子供の教育面において少し心配な部分が多いので…)
が、ひとまずここで頑張ると決めました。
そして決めてから「あーFacebookにサンクリに決めましたって投稿しなきゃ」と思っている内に、物件が決まりました。
はやっ!
毎日毎日サンクリの街を歩き倒し、広告を見つけては電話し、内見し、断り断られ……
不動産屋さんに聞いたところによると、今の時期はあまり人が動かないとのことで、
引越しの増えるクリスマスまで見つからないかも……と、不安を感じていた矢先でした。
別の家の内見をしたあとたまたま道路に出た私たちを見て富裕層のメキシコ人男性が声をかけてくれました。
次の日男性の親戚(今の大家さん)を紹介してくれ、9/18に内見、一週間後に「借してもいいよ」との返事を貰い、
何度も話を聞きに行き、9/30の契約に至ったのでした。
まだ広告を出していない、本気のラッキー物件でした。
大家さん曰く、
「今まで売るとか貸すとかは考えていたけれど、偶然タイミングが合わずそれに至らなかった。
でも君たちが最初にこの家に興味を持ってくれたし、君たちの性格も気に入ったよ」とのことでした。
ちなみに日本人は正直だしお金もきちんと払うし、綺麗に使うので家を貸したがってるメキシコ人が多いそうです。
(たしかに最初に内見させてくれたイタリア人夫婦もそうでした。
日本人だと言うと相手が安心するようです)
そもそもサンクリ、借家自体が少ないようです。
サンクリという街は外国人の移住者や、別荘持ちの(シティからの)お金持ちメキシコ人が多く、
貸すより売りたい人の方が断然多いし、実際家も売れるそうです。
(私たちは移住者だけれど、お金持ち移住者ではないので当てはまらず!笑)

「宿作るのサンクリにしたら?家賃も安いし」とアドバイスくださった方も多く、実際私たちも探すまでそう思っていました。
でもアパートの一部屋貸しであれば、日本円にして月1万以内の部屋はたーーくさん見つかります。
でもとにかく借家自体が少ない上、しかも借家を広告出したら出したで奪い合い。汗
「ちょっと考えたい」などと言ってると、次の日他の方が契約していたりとかもザラです(実際数件ありました)
こっちの携帯を買い、物件を本格的に探し始めたのが9/7、今の家の内見が9/18、
そして書類の取り交わしをするのが9/30…ということは3週間強で決まったことになります。
物件探しに一ヶ月もかからなかったことに胸をなでおろしています。

この数ヶ月、たーくさんの方からアドバイスを頂きました。
中には「急げ、早くやれ」なんて急かす人も居り、私自身も気持ちが焦ることも多々ありました。
気づけばメヒコに滞在して6ヶ月以上過ぎてしまいましたが、私たちにとっては、メヒコのことを知りつつ、
大事なものごとを判断する必要な時間だったと思っています。
まだスタートラインに立ったばかりですが、準備ももちろん、宿がオープンしてからも楽しんでやれたらと思います。
これからも沢山の方のお力をお借りすることになる事と思います。(今までも、今もこれからもですが…)

未熟な我々ですが、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
余談ですが、9/28〜10/1の四日間は我々の入籍記念日・二人の誕生日・結婚式一周年、と記念日の詰まったお祝いウィークです笑
今日この日を心安らかに迎えることが出来て感謝です(なんてったって物件が決まったので笑)
いつもお世話になっている皆様、本当にありがとうございます!
宿は11月初旬オープンを目指し、お手伝いしてくださる募集中です。笑