あれからまた4ヶ月….。みなさまお元気ですか〜。
私はあれからサトー(夫)と無事感動の再会を果たすことが出来ました。
(皆さまありがとうございました!)

が、当日私は空港までサトーを迎えに行っていたのですが、サトーの乗った飛行機が3時間半ほど遅れて、
なにがあったのが全然わからず(アナウンス聞こえず)焦った私は空港内を駆けずりまわり
「うちの主人を探しとくれ」とデタラメスペイン語で職員さん達に聞きまくってたら
フラフラの佐藤がゲートから出てきました。笑 ほっ

それからは二人で3年ぶりのペンションアミーゴにしばし滞在、その後メキシコを巡る旅<南編>へ出発!
まずはメキシコシティから3時間ほどのプエブラへ。

シティ(アミーゴ)を出た途端、熱を出すサトー。おいっ
翌日には治り、
プエブラ(セントロのカテドラルが圧巻!いいサイズ感の町)→
→オリサバ(不思議な街!)→
→オアハカ(たなばたさんにお世話になりました)→
→ベラクルス(海辺の街!)→
→コルドバ(コーヒーとワインのが名産)を巡り、再びシティへ。
さらに数日アミーゴに滞在したあと次は<北編>へ出発。
ちなみにシティでは三年前グアテマラで治療した歯がおかしくなり(えー)
セラミック(最硬級ジルコニア〜!)をいれることに。みるみる飛んで行く札束!
(でもいいお医者さんを紹介して頂けてよかったです…。今は完治)

さて<北編>はグアナファト(見事なコロニアル建築!)→
→サンミゲルデアジェンデ(ハイクオリティな民芸品と歩きやすい街のサイズ)→
→ドローレスイダルゴ(可愛いタイルと陶器が有名)
→サンルイスポトシ(セントロがゴージャス。過ごしやすい街)→
→サカテカス(標高2600m近く!鉱山ツアーは参加する価値あり。ロープウェイは残念ながら休業中)→
→グアダラハラ/トナラ・トラケパケなど(ノーマークだったけれどすごく惹かれる街)などなどを巡り、
またまたメキシコシティへ。
ペンションアミーゴに帰ってくると本当にほっとします。

そして毎回自炊のための食材を狂ったように買い込む阿呆な私……
メキシコのご飯は美味しいけど、毎日タコスはやっぱり飽きますねー。
5月末はひょんなことから近所のExpo reformaにて開催される日本酒イベントに参加することになり、
アミーゴの愉快な仲間たちの力を借りて出店。
有名航空会社や旅行代理店の名が連なる出店者の中でもひときわ怪しいアミーゴ勢。
(どこの馬の骨!単なる旅行者の寄せ集め!)
周りは寿司とかケーキ等でしたがうちは庶民的にポテト餅と豚汁!
買い出しで30Kg以上のジャガイモを購入し、60リットルのバックパックが
芋ではち切れそうになった時はどうなることかと思いましたが(芋に殺されるーっ!!つって)
当日はその不安も杞憂に終わるほどの大盛況!ポテト餅&豚汁も飛ぶように売れ、完売!!
メキシコ人(上流階級)の、日本への関心の高さがわかりました。
翌日は手巻き寿司で打ち上げ。
なんだかよくわからないまま手伝ってくれた方もいて、すみませんでした….ありがとうございました。

それからは(6月上旬)、ある人のアドバイスによりペンションアミーゴの管理人をやらせて頂くことに。
(Hさん、アドバイスありがとうございました)
好きすぎて、今までやったことなかったアミーゴの管理人。
でも絶対この経験は活きると思い、最初は2週間…と思いましたが気づけば二ヶ月超え。
オーナーのマリアさんから特別処置?として、朝の掃除と朝ごはんを作らせて貰うことで
二人分の家賃を浮かせて頂くことに。ありがたいなあ。
(それにしても月〜土の朝6時起きはなんと健康なことか!)

二ヶ月強の間に、トラブルなどもありましたが
(腹痛の旅行者に付き添い病院に行く事1回、近所の薬局診療について行くこと3回)、
オフシーズンにも関わらず何故か満室になった日もあれば(そのあとガラーン笑)
シェア飯を22人で開催したなんて事もあり(クレープ屋の店長さんがいたのでクレープ&カレー(なぜ笑))、
毎日バタバタ楽しく過ごさせて頂きました。
館内の掃除整頓を始め、長年使われて古くなった様々な張り紙や、ロッカーの整備、
英語・日本語のルールブックなども作らせて貰い、感謝感激。
最後はオーナーのマリアさんに「ひろみは宿のオーナーできるな」と太鼓判?を貰ったり、
本当に本当に勉強になる時間でした。

数えてみたら、二ヶ月強の間に約150人の方に会った…らしい…です。
メキシコ老舗宿って凄い….。
昨日、大好きな看板猫・フリーダのステッカーを大量生産しました。
(ハサミだこが出来そうになりつつ)私たちがいなくなっても旅行者の皆に可愛がられるといいなあと願いを込めて….笑
今夜、グアダラハラに(再度)出発します!まあまたシティ戻ってくるんですけど…。
(そのあとビザランせな。もう半年?!どんだけメヒコおんねん…)
ちょっと色々と書き足りない。

アミーゴでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
ぜひまたどこかでお会いしましょう〜〜!^^