ずいぶんと間が空いてしまいましたが、皆さまお元気でしょうか。
私ごとではありますが今年10/1(土)に鎌倉・長谷の萬屋本店にて結婚式を行いました。
(式の話は、どこかでまた。式にお越し下さいましたゲストの皆様、本当にありがとうございました!)

一週間前、成田空港を出発し、メキシコシティのペンションアミーゴへ。(大好きな宿に戻れて、感慨もひとしお…!)
そしてサンクリストバル・デ・ラス・カサスを経て、昨日国境を越えグアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナに到着しました。
ほぼ2年前のいまごろ、私は10ヶ月の中南米の旅を終えるタイミングで今の旦那さんとメキシコで出会い、
私だけ先に日本へ帰国したわけですが、今度は先日11/22に日本からメキシコに(私だけ)出発したということになります。

2年前に帰国してからは周囲に「メキシコに行きたい、メキシコに住んでみたい」と取り憑かれたように話していましたが、
それが現実となりました。
帰国直後はそんなことが許されるわけないと思いながら周囲に自分の夢を話していたのですが、
夢だと思っていたことでも現実になるものですね。(周囲に夢を話しまくるビルゲイツ式のおかげかもしれない…(?))
Facebookではあまり詳しく書いていませんでしたが、
完全なる出稼ぎオーストラリアワーホリも、メキシコ資金を貯める為でした。
深夜、暗く冷たい工場の中でひたすら野菜クズをかき集めている時も、
ストレスで白髪が増えまくるどんなに辛い状況でも、メキシコの風を思い出すことで乗り切れました。笑

ワーホリ中も、とにかく「はあ早くメキシコ行きたい」と言い続け、
毎週旦那さんに送る手紙にもしつこい程にメキシコへの思いを綴りまくりました。(怖い・笑)
オーストラリアから無事帰国し、そして両家の家族へこれからについての報告(はらわた千切れる思いで)、
挙式、そして今に至る訳ですが私が今メキシコに来る事が出来たのも、
それもこれも全て優しい旦那さんをはじめ旦那さんの家族、自分の家族の理解がなければ出来ないことです。
自分が日本を離れること、結婚式を挙げたこと、そして年齢を重ねたことで、家族との繋がりをより自覚するようになりました。
出来ることは限られてはいると思いますが、離れているからこそ可能なことをしていきたいと思っています。…

昔から、絵が描けたり、文章が書けたりするものの、自分には何もないと思っていました。
でも自分に何が出来るかと問われたら、人と人をつなぐことは出来ると思った瞬間がありました。
その時から、将来やっていきたいことの根底に「人が集うスペース(空間)を作りたい」という思いが芽生えたように思います。
(そして私の全ての行動はそこに集約しているとも言えます。)

正直それは日本でも海外でも、どこでもよかったんですが、ここなら!と思えたのがメキシコでした。
そんなメキシコで、これからそんな場所を作るため挑戦していきたいと思っています。
(どこにするかは…一つ候補地があったのですが、旦那さんがこちらへ来てから考え直すことにします。
焦りはないといえば嘘になりますが、流れに身を任せて)
ひとまず、来年旦那さんと合流するまでスペイン語を本気で学ぼうと思います。頑張るぞ〜。

サンクリストバルデラスカサス、グアダルーペ教会